toggle
Dec 4, 2019

自信がなかった自分にきっかけをくれたのは「お客様と仲間」でした。今まで出会った人に感謝を込めて。

こんにちは、カネコショウイチです。

気がついたらもう12月です。

ありがたいことに毎日たくさんの方にヘッドキュアを通じて
頭皮ケアや美容の事を知ってもらっています。

初めてヘッドキュアをした時のこと

沢山の方に知ってもらい満足して喜んでもらえること
そのために多くの付加価値を考えてきたこと

お客様がお客様を繋いでくれる・SNSなどを通じて想いが距離を超えたこと

この約半年間を思い返してみると本当に沢山のことがあり
一言で言ってしまえば「感謝」この一言に尽きると思います。

今まではこう見られたい自分というフィルターを通して書いてきた気がしますが、
今回は等身大の自分をそのまま表現しています。好きな人への感謝の手紙を書いているような感覚なんですが、
この半年間を振り返ってみることにします。

ヘッドキュアを始める前は、日々過ごすので精一杯でした。
自分のお客様には提示された髪型にカットやカラーなどをしていき
空いている時間帯は先輩のお客様のシャンプーやカラーの施術。

毎日が評価との戦いでどうやったら自分の事を知ってもらえるか?デザインを共感してもらえるか?そんな事を考えながら日々過ごしていました。

人と違うことが価値だと信じていて、ユニークさ、独創的という言葉を良い風に勘違いをしていました。目の前のお客様の【なりたい・ありたい自分】を叶える人を目標にしていたはずなのにいつの間にか見えなくなっていました。

そのことに気がついたのはヘッドキュアをメイン施術にしてやっていこうとと決めて何故やるのかの掘り下げをしていた時でした。

年齢を重ねていくにつれて、気になり始める頭皮や髪の悩み
本来、デザインを提供する仕事をしているのにもかかわらず何かの悩みに対して施術を行っていく施術に違和感を感じて
ヘッドキュアを通じて頭皮ケアにフォーカスを当てて根本的にどうにかできないのか?と思ったのがきっかけでした。

ヘッドキュアとは?どんな事をやっているの?
はこちらを参考にしてください。

https://note.com/sh0ichi/n/na01865ef1629?creator_urlname=sh0ichi

やり始めたときは技術と理論にはそこそこ自信があったけど
(技術習得に30時間以上の実技と座学の講習や日本に10人のみのヘッドキュア資格を取得していたから)
そこに対する熱量や思いや自身の哲学を言語化することができなかった。
当時はヘッドキュアの施術をただただ熱心に行っているだけだった。

ある日、友人から言われた一言。
「なんでヘッドキュア をやっているの?」
「やっている事・やろうとしている事その全てを言語化して沢山の人に話してみたら?
まずは思いを伝えなきゃ何も始まらないよ?」

自分の考えを言葉にして人に伝える、簡単そうに聞こえますが
いざやってみようとするとかなり難しく、なかなか伝えることができない。

当時、僕が考えていたヘッドキュアの必要性・何故にメイン施術で行っているかは
【頭皮ケアを通じて根本的なケアを知って欲しい。ヘッドスパではない新しい頭皮マッサージ】
この説明だとなんとなく違う頭皮マッサージをしている人なんだな
くらいしか伝わりません。

そこから日々、自分の考えを言語化したりより多くの方に知ってもらうためにSNSもやり始めました。最初かこんな感じでSNSで投稿し始めました。

画像1

施術内容だけでなく、日々のケアの方法や一言メッセージを添えていました。

こういった投稿をやっていきながら施術を繰り返していたら
今年の6月くらいから少しずつお客様が増えてきました。
中にはお客様のSNSで紹介してくれる方も

画像2

初めてヘッドキュアのみで予約がいっぱいになったのは2019年7月13日
この日の事は今でも覚えています。

沢山の方へのありがとうの気持ちでいっぱいになって
へとへとになりながらの帰り道、目を真っ赤にさせながら歩いていました。

この日から少しずつ沢山の方に知ってもらえる機会が増えてきました。
本当に有難いことにお客様がSNSで感想を伝えてくれたり施術動画を撮ってくれたり、ヘッドキュアの説明をしてくれたり
僕の考えが少しずつ伝わり共感してくれたり共創してくれたり・・・
本当に嬉しい限りです。

画像3

画像4

お客様がヘッドキュアを体験してくれてまとめてくれています。

画像5

webマガジン風に作ってみたり

画像6

Instagramのストーリで#頭皮の雑学として更新したり

多くの人がヘッドキュア・頭皮ケアを通じて幸せになってもらいたい。
今、担当させていただいているお客様は様々な悩みを抱えている方がいます。頭皮や髪の他に体や骨など・・・
様々な付加価値を与えながら頭皮をケアしていきお客様の【なりたい・ありたい自分】に近づけ髪をデザインしていく、これが今の僕のヴィジョンです。

だから、とにかくこだわりたい。
空間・カウンセリング方法や施術内容・日々のケアなど・・・
中途半端は大嫌いだし、お客様の期待には応えたい。
だからいろんな知識や人の考えを学び自分の施術に加えていく

でもまだまだ、お客様に情報を伝えるのは苦手で
SNSの使い方や自分のコンテンツを自分で宣伝する事
他にもいろんな事をやっているけど全てが初めてで、とにかくやるしかない。じゃなきゃ伝わらないし知ってもらえないから

僕の周りには、たかがヘッドスパという人が沢山いるけど
ヘッドキュアをやっているし、本気で自分の技術を世に広めたいと考えています。だからこれからも色んな人に伝えていきます!

今までは自分1人がどこまでできるか?しか考えていなかった。
だからこそ強くならなくちゃと必死になって自分のアイデンティティを追求してきたしそれ以外も必死でやってきた。
でも今は違う、共感してくれ共に共創してくれる仲間がいる。
だから今の自分があるし考えがある
1人では何もできないという事を初めて知りました。
本当にありがとうございます。

目の前のお客様、そしてこれから知ってもらうお客様に満足してもらえるようにとにかく突き進んでやっていきます。

これからもカネコショウイチをよろしくお願いいたします。

Instagramのストーリーを中心に更新しています。
是非みてみてください!

https://www.instagram.com/shoichi.spa/?hl=ja

Comment





Comment



関連記事

最新記事