toggle
Aug 21, 2019

コンテンツ化と言語化について


『ヘッドキュア』
という施術を自分は行なっている。

この段階で既に「ヘッドキュアとは?」って疑問に思う方がほとんどではないかと思う。
それぐらい世の中のヘッドキュアに対する解像度がまだ濃くモザイクがかかっているんではないかと感じ
改めて説明していき、その中でも自分の中での輪郭を与えていきたいと思います。

▼目次
・ヘッドスパとは?
・ヘッドキュアとは?
・カネコが行うヘッドキュアやマッサージのまとめ
・コンテンツ化と言語化とは

 

ヘッドキュアの類義語として『ヘッドスパ』が世の中に存在します。
これはみなさん知っているんではないでしょうか?

『ヘッドスパ』とは?

頭皮の洗浄やマッサージ・髪のトリートメントなど頭を中心にマッサージをしてリラクゼーションを
目的とした施術です。
最近少し寝不足で・・・
疲れが溜まっていて・・・
って方にはオススメなメニューです!

そんな効果があるヘッドスパにも沢山の種類があります。

○炭酸ヘッドスパ
○スカルプヘッドスパ
○超音波ヘッドスパ
○オイルヘッドスパ
○シロダーラ(アーユルヴェーダ)
○クリームバス
○頭蓋骨矯正系
○アロマヘッドスパ
○ドライヘッドスパ

有名なモノはこんな感じではないでしょうか?
リラクゼーション効果はどれも高いですがそれぞれの目的が違います。
違いを明確にし適した施術を受けるのがお悩みの改善につながり+αリラクゼーションの効果を得るので
悩み別で探してみるのが個人的なおすすめです。

 

【ヘッドキュア】とは

簡単になんですが得られる効果はこちらになります。

🌟治療や改善が目的
🌟様々な髪の毛の悩み改善
🌟顔のリフトアップ
🌟眼精疲労の回復
🌟血行促進
🌟疲労回復

・・・などなど得られる効果は様々です。
位置付けとしてはヘッドスパの上位版として考えていただければ分かりやすいんじゃないでしょうか?
もちろん上記とは別に寝つきが良くなるやリラックスの効果もあります!

ヘッドキュアがヘッドスパとの大きな違いは頭を揉みほぐすのでなく
指圧でほぐす、座りながらのマッサージを行うことでないかと思います。
ヘッドスパの経験がある人は知っている人がいるかもしれないんですが
マッサージをする人は頭を揉みほぐすマッサージをしましす。(指圧がメインの人と思うがあんまり経験がない)
このマッサージの方法は確かに気持ちがよくリラックスできるけど
それだけの効果しかほとんど望めない。

ヘッドキュアの場合は
『頭皮改善がメインのマッサージ』効果は上記でまとめたのと同じです。
頭皮状態の悪化の原因となる酸化した皮脂『過酸化脂質』が毛穴に詰まることによって様々な悪影響を
及ぼしてしまうのでまずは根本的な改善『過酸化脂質』の除去を行い頭皮環境を改善していきながら頭皮のコリを
指圧によりアプローチしていきます。

頭の構造をざっくりと説明すると
頭皮→筋肉→コリのように並んでいます。
ヘッドキュアの場合はコリにアプローチをかけていきます。
この時揉むマッサージをしてしまうと筋肉が防御体制をとり頭皮上の筋肉が硬くなりその奥のコリをほぐせなくなってしまいます。
なので揉むのではなく指圧をコリにまで届けた後にコリをほぐしていきます。
これがヘッドキュアの大きなポイントです!

ここまでは教本に書いてあることをベースに自分の解釈を取り入れた言葉を羅列して言語化しているだけなんですが
この後、自分なりに『ヘッドキュア』の技術に輪郭を与えていきます。

 

・カネコが行うヘッドキュアやマッサージのまとめ

ツボ押しや指圧の仕方は一般的なヘッドキュアの技術がベースになっていて
筋肉やコリ・リンパ・血流にアプローチをかけ根本的なお悩みについて解決を狙っていくんですが
頭のマッサージを行う前に背中・肩・デコルテのマッサージを最初にしていきます。
血流やリンパは全身にあります。頭だけをマッサージしてリンパや血流を流したとしても流れる道筋(首や肩やデコルテ・背中など全身)を事前にほぐして道筋を作っておかないと上手く流れてくれないという考えだからです。

後は事前カウンセリングを行なっているので日々の生活習慣や頭皮環境、肌環境などなど様々な悩みや要因をカウンセリングで導き出し使っていく商材や手技を変えていき上記以外にも様々な付加価値を与えていきます。
カネコの場合は上記にあげたヘッドスパを半分以上ができるので、悩み別に使い分け
更に中国医学の知識と日々の知識と組み合わせてヘッドキュアを行なっています。
因みに今の所ヘッドキュアの資格の更に上の上位資格(スペシャリスト)の資格も取得していて
こちらはまだ日本に10人しか存在せず、表参道・青山界隈だとまだ自分しか施術ができない
資格も取得しているのでぜひこの機会に体感してみてください🙇‍♂️


・コンテンツ化と言語化とは

https://note.mu/shimpeitakagi/n/n88c9c7ffdc81
自分が参考にしていて好きなnoteなのでシェアさせていただきます。
正しくその通りで
ただ、教本(マニュアル)通りの技術をやるのではなく
人それぞれ骨格や悩みが様々でそれを一つでも多く解決するためにそ
既存のベーシックの技術をベースに自分の考えを言語化していくのが
ヘッドキュアでももちろんの事、他の施術でも言語化が大事なんではないかと思います。

まだ自分も言葉を羅列しているだけにすぎないかもしれないです。
より解像度を上げるために言語化の筋トレを意識していきたいと思います。
更に解像度を上げるために物事のコンテンツ化も最近は意識しています。

自分のヘッドキュアを事例に挙げますが
Instagramではこん感じでストーリーに投稿しています!

有難いことにお客様も施術動画を撮ってくれて解説してくれています。
こうすることによって施術自体のwhyが解消され不安要素が排除され
施術イメージがつきやすくなっています。
加えてお客様の言語化により様々な感想がダイレクトに伝わり
相乗効果でいろんな方へコンテンツが広がることが可能になりました。

👇👇ヘッドキュア施術説明!!

e6917f3c5b87497e844691d05fce88eb   ec6b05e83ec24f599ab76d40f4105275

まだまだ、自分の施術は途中段階ではありこれから更に向上していきます!
より多くの方にカネコショウイチのヘッドキュアとこだわりを伝えられるように
これからもコンテンツの発信と工夫そを繰り返していきたいと思います。

Instagramのハイライトも参考にしてください!

https://www.instagram.com/shoichi.spa/?hl=ja

カネコショウイチ

Comment





Comment



関連記事

最新記事