toggle
Nov 27, 2018

アホと呼ばないで、もっといたわってほしい・・・(最近気になるアホ毛の話)

出典 machiota.com

季節の変わり目になると、お客様から髪の悩み相談が一気に増えます。

相談で一番多いのは乾燥によるパサつきや静電気・・・空気中の乾燥により毛髪内の水分バランスも乱れてしまい起こる事が一番の原因。

解決法はいつもよりも潤いのあるしっとりタイプのトリートメントを使ったり、アウトバストリートメントをパサつきが気になる部分(顔周りや毛先中心)につけて水分バランスを整えて上げる事を意識する事でかなり解決されます。

そして2番目に多い相談が「アホ毛」!!!

分け目を中心に短い毛がピョコピョコと飛び出て本当に気になりますよねぇ。

 

「アホ毛」の主な原因

1 毛髪の水分不足

2 ダメージによる切れ毛

3 頭皮状態の悪化

 

これが主なのですが、この時期限定で「アホ毛」が気になる大半の理由は・・・

 

新陳代謝が一番高くなる「夏」に生えてきた髪の毛が目立つ時期だから!!!

 

夏の気温上昇にともない血管が拡張して、血流が従来より促進される事で髪の毛が生えるスピードが速くなる。

伸びるスピードだけでなく、髪の量も増えて多くなるので、短い毛がピョコピョコしているのがこれまで以上に気になるのです!

 

新しく生まれてきてこれから活躍していく存在なのに「アホ」呼ばわり・・・いくら気になっていても引っこ抜いたりハサミで切りとったりしては絶対にNG!

 

簡単に出来る順!?スタイリング方法

☆☆☆ ブラシやコームに固まるスプレーを吹きかけ、アホ毛の部分をとかしつける。

☆☆  ワックス系のスタイリング剤を指先につけてアホ毛部分につける

☆   アホ毛の気になる部分に水分量も補ってくれるアウトバストリートメントをつけてドライヤーでブローしなおす

あと先にも書きました「毛髪の水分不足」も髪の毛が立ち上がる原因になりますので、

☆☆☆ 髪の毛に対する水分補給を心がけてトリートメント剤の保湿力が高いタイプの使用する私用アイテムを替える。

☆☆  ブロー前にアウトバストリートメントをつけてから乾かす。

☆   美容院でシステムトリートメントをして髪質改善をする。

 

などのケア方法がありますので、ご自身にあったベストなケアを心がけて下さい。

 

そして何よりも新しく育っていく生命だと思えば「アホ毛」にも少しは愛着が湧くのではないでしょうか!?

 

些細な悩みから深刻な悩みまで、長年培った美容経験でしっかり髪の悩みを解決して行きますので気軽にご相談ください!

 

GLAD. 店長 上野 善弘

 

 

 

 

 

Comment





Comment



関連記事

最新記事